HELL BREAKS LOOSE TOUR 2004

毎年恒例になってきた感のあるUNITED主催のHELL BREAKS LOOSE TOUR。今年はUNITED,YOUTHQUAKE,ABUBACAの3バンドで全国を周り、FINALの東京公演ではDOORMATを加えて大盛り上がり!ヘヴィメタル最高!
久しぶりに渋谷サイクロンに入るとステージ上のバスドラがNegi製なのを見て改めてユナイにバキウムのアキラ氏が加入した事を思い出しドキドキ。



1バンド目は八王子のハードコアカエル軍団DOORMAT。
名前は以前から知っていたがLIVEを見るのはこの日が初めて。
登場すると全員背中にカエルのエンブレムが入ったオレンジ色の揃いのジャージ姿で、曲調はメロディックなサビのヘヴィロックから2ビートの激速メタル曲まで多彩なスタイルでカッコ良かった!

またVo氏のトークが面白く会場を大いに沸かせるが、脱ぐと凄い紋々。このギャップもまたカッコ良い!またLIVEみたいバンドに出会えた。(^o^)丿



2バンド目はABUBACA。
このバンドも全く情報が無い感じだったが、どうやら群馬から出てきたバンドらしい。今回唯一のトリオ編成でギターとベースのツインヴォーカル。
曲調は説明しにくいな…スラッジコアのような疾走をしたかと思えばスラップあり、呪術的な雰囲気も少しあり、といった感じで個性的な音だった。



3バンド目はYOUTHQUAKE。
そういえば今日はユース効果か女性客がいつもより少し多いかな?ユースを見るのは2回目だけど前回は次回こそは是非スタンディングの会場で見たいと思っていたので楽しみだ!

いつも通り新作からのイントロ"Spiral Chaos"が爆音でかかり、更なる爆音の"The Eternal War"に雪崩れ込むと会場は早速モッシュの嵐へ。矢張りこのバンドの音でモッシュ/ダイブが起こらない訳は無いと思ってた!
近年の彼らは高速の2ビートにゴリゴリのリフ、そしてソロはフラッシーな速弾きから流麗なツインリードと完全にメロデス化しており、日本版ARCH ENEMYって感じだね!ギタリスト二人はツイン・ランディーVだし見た目もカッコいい!LIVEがヤバイ!

そして中盤にはTESTAMENTの"Into the Pit"のカバーまで。正直ユナイまで体力を取っておこうと思ってたんだけど聞き覚えのあるイントロが聴こえた瞬間、俺もモッシュの渦へ乱入!コーラスにユナイの横山氏も乱入して最高の盛り上がりだった!



そしてトリはUNITED!
セットが組み上がっていくといつのまにかNegiのバスドラが二つに!そしてキャノンタム!とうとう来たー!
お馴染みのS.O.D.の出囃子からの一曲目はなんと"Don't Trust"!!うわー1stからの楽曲なんて意外すぎ!っていうかこの日のユナイは普段やらないような古い曲満載のアダルトなセットリスト。(笑)

酸欠状態の中、完全に暴れまくってたんで曲順とかの記憶は全く無いんだけど、他にやった曲は
MOSH CREW,UNAVOIDABLE RIOT,BUST DYING MIND,HELL BREAKS LOOSE,DISTORTED VISION,REVENGER,BAD HABIT,CROSS OVER THE LINE,UNTIEDなどなど。自信ないし、何か抜けてるかも。(^^;

アンコールでは"S.R.S."に続いてラストは"Vilence Jack"!完全に死にました!

プリーストの"UNITED"が掛かり客電も付いたのに全然まだユナイテッド!コールやスナイパー!コールが鳴り止まない。暫くするとメンバー再々登場!おおーダブルアンコールか!

そして演奏されたのはSNIPERかと思いきや"COMBAT"!!この日は最後まで凄まじいセットリストでした。噂によると古い曲はユースからのリクエストなんかもあったそうな。(笑)