UNITED@渋谷サイクロン

karajishian2004-12-29


http://www.howling-bull.co.jp/united/

今日はとうとうこの日でボーカルの湯浅氏が脱退というUNITEDのライブ。
素直に楽しみとは言えない状況だけど、やはり最後と言うだけにスペシャルなライブにする予告みたいなものもあったし、年末だしもう大暴れするつもりで会場に向かった…!(笑)


この日はユナイがかなり長い時間演奏するとの事で、他の出演はゲストのBASSAIUMのみ。
http://www.addictease.com/666/bassaium.html

結構久しぶりに見たけど、正統派デスメタルってやっぱりいいですなぁ。
浜飯氏のブラストビートとか相変わらず凄すぎだし。音源ではよく聞くけど実際に見ることってあまり無いから感動するね!ブラストって何べん見ても感動するだろうなぁ。(笑)
いつもはボーカルのイサオ氏のトークが面白くて笑わせてもらってるけどこの日は滑り気味だったかも。最近は下に面白いTシャツを仕込むネタはやらないのかな?(¨;)
この日はラストに久しぶりにSLAYERのカバーをしてたけど、今回はPOSTMOTEM〜RAINING BLOODの繋ぎで当然盛り上がる!RAINING BLOODの時にはスキーウェアとプロレスマスクを付けた謎のマスクマンが歌ってたけど誰だったんだろ?(笑)結局最後まで脱がなかったけど、堂々とした佇まいが誰かを思い出させるような…(笑)




AC/DCが掛かり転換になると既にサイクロンはいつのまにか満員…!こりゃ今日も酸欠だね。(笑)
転換が済み暗転すると、いつもの"UNITED FORCES"がかかりユナイテッドのライブがスタート!
一曲目は"Violece Jack"!!!来たー!!満員のサイクロンの前方は早速凄まじいモッシュピットに!ダイバーも続出!
本当に暴れまくったんでほとんど正確な記憶は無いんだけど、セットリストはこんな感じ。

1.Violence Jack
2.The Ruin of Memory
この先もはや曖昧・・・
Hell Breaks Loose
Sonic Sublime
(It's So)Hard to Breath
Don't Trust
Mosh Crew
Unavoidable Riot
Who I am
Nightmare Continue...〜Bust Dying Mind
Hate Yourself,Hate Your Kind
Distorted Vision
Combat!
Purify
Revenger
Bad Habit
Cross Over the Line
Untied

SE:UNITED
〜Encore〜
アキラドラムソロ〜S.R.S.
Sniper


いやー、こうして見ると凄い曲数だ。夢中で楽しんだから短く思ったけど2時間近くはたっぷりあったし。モッシュし過ぎて疲れてまた暴れてって感じだった。
セットリストはやっぱりスペシャルな内容で、"Ruin〜"や"Sonic〜"は好きな曲だけど最近あまりやらない曲だから嬉しいし、
1stの曲が多かったのがビックリ!特に(It's So)Hard to Breathなんかは湯浅氏も今まで歌った事が無かったらしい。(笑)
ピンクのアルバムからも久しぶりに一曲演ったし、過去の曲もライブで演奏されてるのを見るとカッコ良さを再確認するね!
Combat!ではViolenceJack同様にやたら闘争本能が刺激されるような感覚になって大暴れだったけど初期の曲良いなぁ!(笑)
あまりにも激しい楽曲が続き途中みな疲れた感じになる場面もあるも、"Revenger","Bad Habit"といった初期の名曲になるとまた復活!この辺ではDEATHFILE時代からの盟友であるSURVIVEのNEMO氏やSUNS OWLのSABさんやORANGEのYOUHEI氏などの仲良しのバンドの人の飛び入りなんかもあったな。


最後にSNIPERで終わると湯浅コールが起こり、湯浅氏は感謝の言葉と共にマイクを外し観客席に投げ込み、最後は五人で手を繋ぎバンザイ。
横さんは「一度やってみたかったんだよね」とか笑ってたし、凄くハッピーな感じの終わり方でした。


ボーカルは交代してもユナイは続くし、来年にも期待だ!!