INDEPENDENCE-D 2nd Day PUNK/HARD CORE

karajishian2005-03-12

http://www.independence-d.com/


久しぶりに日本でこういう大きなフェスが開かれたわけだけど、予想以上に楽しかったー!!!!
会場内は4つのステージに分かれてて、物理的に全バンドが見れたわけじゃないんだけど、とりあえず見たバンドが以下の感じ。一言感想で。


ENDZWECK
朝一発目がこのバンド。疾走感とハモリのメロディが素晴らしい!何気に初めて見た。


LOYAL TO THE GRAVE予想以上にすっげぇ極悪。音源では一本調子に聞こえるコトも無きに有らずだけど、こういうバンドはライブがカッコイイのは当然か。


NO CHOICE IN THIS MATTER
結構思ってたより普通のオールドスクールなハードコアな感じがした?ロイヤル見るために早々に切り上げ。


ARKANGELキター!!ベルギー産極悪ニュースクーラー!!かなりの人気でテントステージは人が入りきらなかったんじゃないかな?スレイヤー直系のモッシュリフに合わせてフロアが格闘技場になってるのは圧巻!!噂通りヤバかったー!!


riddle日本の若手メロコア。ノーマークだったけど凄く曲も演奏も良かった!これから人気出そう。


birthplace
野外ステージで寒い中だったけど獣みたいな凄い声だった!もっと叙情派ニュースクールのイメージだったけど思いのほか邪悪だったなぁ。


SATANIC SUFFERS
スウェーデン産のファストロックンロール。これもノーマークだったんだけど一緒に行った先輩のお勧めなだけあってかなり良かった!特にnasumのTシャツ着たドラマーが最高で、ファストな中にもかなりグルーヴィーな物を感じられて、FACTが見られなかったけど満足です。


THE RED CHORD
US産カオティックグラインドで、名前も音もこの時知ったんだけど演奏にかなりキレがあるし、こういうジャンルにしては珍しく曲がカッコよかった!物販でCDとTシャツ買えば良かったー!!


HEAVEN SHALL BURN
うおおおおおおお!!!!!個人的に本日最大の目玉がこのバンド!!今まで2ndが出たときから日本盤が出ない事を不思議に感じてたし、来日を切望していたバンドなんで今回の初来日はマジで感動だよ!
新譜の一曲目と同じ物悲しくも美しいイントロが流れるともう上がりまくり!!嵐の様なバンドの演奏にテントステージが吹っ飛ぶかと思った!
ARKANGELの時もフロアのテコンドー大会は凄いと思ったけど更にそれを上回る地獄っぷりで、前と同時に後ろにもモッシュサークルができる程だった。WALL OF DEATHまで起こるとは思わなかったし…!サイコーでした!
今度やっと日本盤出るらしいし、みんな買えよ!(笑)

  
THE DILLINGER ESCAPE PLAN
トリはDEP!カオティックの中でもやっぱり彼らは別格だね。楽曲がカッコイイのは勿論の事、演奏の正確さはマジで頭オカシイわ。
前回DOJOで見たときは新Voやメンバーの動きが旧ラインナップに比べておとなしさを感じたものだったけどこの日のぶち切れっぷりには大満足。よくのた打ち回りながらあんなに正確な演奏ができるものだ…。(笑)



およそ10時間位の祭りだったんだけど、これだけバンドが見れて3500円ってのはマジで破格やね。ホント予想以上に楽しかったー!会場で売ってた米で作った麺のベトナム料理もかなり美味かったし。(ソノヤマさんゴチでした♪)

どうやら来年も開催決定らしいし、来年も楽しみだー!