ANGRA with NIGHTWISH@渋谷AX


行ってきましたアングラ。HALFORDのライブを観に行った事はあったけど、こういうメロディックメタルのライブは殆ど初めてに近いな。
会場のAXは物凄い人入りで、前に同じ場所でIN FLAMESを見たときよりも多いかも!


前座のNIGHTWISHは事前にネットで2曲ほど聴いていてその曲は好感触だったけど、ライブを見たら結構普通だったかも。
北欧のバンドってライブの盛り上げが下手なのが多いけどこのバンドも一曲ごとに流れを停めちゃってたのが残念だね…ただ、ターヤ(Vo)の本格的なオペラヴォーカルは素晴らしいと思ったし、ラストの"WISH I HAD AN ANGEL"は盛り上がってた。けど、個人的にはこの曲だけだったかな。この曲だけは良いです。(笑)



普通こういうバンドの転換は30分くらいかけてするのに、この日は異常に早くて15分位でANGRAのセットが完了。客電もまだ付いてる状態でオープニングSEが流れ始めて雰囲気が出てなかったけど、アルバム最後の"GATE XIII"から始まるのは壮大で素晴らしい…!


Gate XIII
Deus Le Volt!
Spread Your Fire
Waiting Silence
Acid Rain
Nothing To Say
Carolina IV
No Pain For The Dead
Never Understand
Wishing Well
ドラムソロ
Rebirth
The Temple Of Hate
キコギターソロ
Angels And Demons
ラファエロソロ
The Shadow Hunter
Angels Cry

アンコール
In Excelsis
Nova Era
Carry ON


実は今回の新作はライブを見るまでは普通の出来だと思ってたんだけど、会場で一緒に行った皆が、"Spread your Fire"のドラムのライドやキックの入れ方が頭おかしい(笑)だの言ってたけどホントにスゴイわ。
アキレス(Ds)はドラムセットの上には蛸の置物、腕には蛸の刺青、更にはアンコールの"Nova Era"に至っては蛸のマスクまで被って一曲丸々叩いたりとまさに八本脚なんじゃないかと思うほどの超絶プレイで、今回はギタリスト二人よりもむしろ見てたかも。
最後セットが全て終わったあと、マイク無しで「アリガトーゴザイマシターッ!!」って絶叫して、観客からも口々に「ありがとう!」って言われてる様は美しくて感動できた…。

前日に行われたSLAYERとPANTERAのカバーのサプライズが無いのが思いっきり残念だったけど、良いライブだった。今では新作もかなりフェイバリットな作品に変わったよ。