EXODUS@渋谷クラブクアトロ

karajishian2004-09-08


今日は待ちに待ったEXODUS来日公演!会場に到着すると近辺にはかなりの数のスラッシュメタルTシャツの人々!METALLICAMEGADETHはどこでも見るとしてLAAZ ROCKITとかかなりレアなシャツ着てる人とかいたなぁ。
それにしてもEXODUSのTシャツ着てる人が予想以上に多い!やっぱり名盤であるBoneded by Bloodのシャツが多かったけどレアなデザインの人もいっぱいいてビックリしたよ。



一バンド目はCOCOBAT
新ギタリストのSEIKIが加入してからは初めて見るんでお手並み拝見と言ったところだけど、セッティング中にサブギターがにランディーロ−ズで有名な水玉模様のフライングVなんて熱いモノが用意されてるのを見て興奮。(>_<)
新作の一曲目のイントロANTRONからショウはスタート!そしてARANAへ。うーん相変わらずカッコいい!
今日はSEIKIに注目しようと思ったけどやっぱり毎回TAKE-SHITに目を奪われるね。いつ見てもムキムキの肉体でスラップ全開だ。(笑)
肝心のSEIKIはてっきりESPのケリーキングモデルを使ってるのかと思ったらP.R.S.のギターをメイン使用だ…!指板が鳥さんの高級感溢れる奴でいい音させてるね!見た目も新譜のDVDの長髪じゃなくて坊主でいかつい人だな。ALONEのソロなんかの速弾きも普通にこなしてたし、俺とあんまり年が変わらないらしいけどカッコいいな!
今回はFIRE ANT MOVING CO.の楽曲を中心に演奏され、最後はCOCOBAT CRUNCHとGLASSHOPPERでシメ。やっぱり初期の曲は盛り上がるね。俺も体力温存計画はあっさり諦めました。(笑)



UNITED SETLIST

  1. Violence Jack
  2. Mosh Crew
  3. Hell Breaks Loose
  4. S.R.S.
  5. Bust Dying Mind
  6. Distorted Vision
  7. Revenger
  8. Bad Habit
  9. Cross Over the Line
  10. Untied

2バンド目はUNITED!
なんか最近月イチペースでユナイ見てるなぁ(^o^)
いつものSEのUNITED FORCESが終わるといきなりViolence Jack!うおお!今日のクアトロは満員状態だからいきなりフロアはカオス状態に!いきなりの意外な選曲に不意打ちを喰らった感じでもう一曲目で死にそう(笑)
最近毎月見てる感じだからさすがに同じ曲ばっかりなんだけど、COREの一曲目なのに意外とやらなかったりするBust Dying Mindなんかが見れると燃えるね。
アキラ氏が加入してからの最近は古い曲をよくやるようになったけど何でだろう?(^-^)
S.R.S.はカッコいい曲だし、Bad Habitは大好きな曲だからレギュラー化してもいいと思う!
それにしても人が多いからめちゃくちゃ盛り上がってユナイが終了した時にすでに何か達成感みたいなんを感じてしまった。(笑)もう汗だく。まだ体力もつのか・・・?
2バンドともがっつり約10曲位やったし、こりゃ前座というより3マンって感じだね。



EXODUS SETLIST

1.Scar Spangled Banner
2.Exodus
3.Blacklist
4.Deranged
5.'Till Death Do Us Part
6.Pirahna
7.Shroud Of Urine
8.Forward March
9.Only Death Decides
10.And Then There Were None
11.Like Father, Like Son
12.Fabulous Disaster
13.War Is My Shepherd
14.A Lesson In Violence
15.Tempo Of The Damned

Encore

16.Bonded By Blood
17.Brain Dead
18.Toxic Waltz
19.Strike Of The Beast
20.Dirty Deeds Done Dirt Cheap(AC/DC


セッティングが終わりSEが流れ始めると観客の興奮は最高潮に…!まだはじまってないのに上に持ち上げられてる奴までいるよ(笑)

かなり長いSEにじらされて来た一曲目は…新作の一曲目、Scar Spangled Banner!!!!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
寿司詰め状態のフロアはもうわけが分からない状態に…今日のクアトロ人入れすぎだって…(´ヘ`;)sんなこんなで酸欠なデスモッシュ!2曲目で続いてExodus Attack来たー!!もう最高…!!


やっぱりアルバムに帯同するツアーのLIVEの一曲目がアルバムと同じって感動するね!
そしてやっぱりSteve"Zetro"Sauzaの声は生で聴いても変な声だね(笑)
ギタリスト二人のギタープレイは超テクニカルだし、特にGary Holtの速弾きやクレイジーなアーム使いは超カッコいい!あんなに音が伸びるコツはなんなんだろう?Rick Hunoltも楽しそうに演奏してたね。
機材チェックとしては5150のヘッドにMarshallのキャビで、ギターは二人ともBernieRicoJr.Guitarsってカスタムメーカーのギターを使ってたみたい。http://www.ricojrguitars.com/home.html
日本では売ってるのを見た事はないけど、クワガタみたいなヘッドのGaryのVとか、カッコ良かったなー!

最初の内はRickの音は殆ど聴こえないし、本当にリハやったの?っていうくらいかなり音悪いし、"Blacklist"の最中にGaryのギターがトラブルを起こしたりとヤバイ感じもあったけど"Pirahna"の辺りから音は改善されてきて、最後の方は凄い良好なサウンドになってた。(^-^;)

この日のセットリストは新旧取り混ぜでベスト的な豪華なものだったけど、まさか20曲もやってくれるとは…!
大阪や名古屋ではやらなかったらしいFabulous Disasterも聴けて大満足!(台風で自粛?)
本編でみんな完全に燃え尽きた感じだったけど、アンコールで"Boneded by Blood"を演ればまた凄いモッシュができてたし、何度もイントロをフェイントして遊んでから演奏された"Toxic Waltz"では巨大なサークルモッシュになってたね!
いやー本当に過去最高と言っていいほど疲れたLIVEだったけど良かったー!オ−ルドスクールだろうが、やっぱりスラッシュメタル最高!