石橋を叩いて壊す

karajishian2004-09-15


多分今CDは五、六百枚くらい部屋にあると思うんだけどよく聴かれるのが

ジャケ買いとかしてるの?」

とか聞かれるんだけど、基本的にジャケ買いはしないっすね。だって買ってみて音楽がクソだったら困るし。


基本的な買い方としては

  1. TVやRADIO、インターネットなどのメディアで流れてるのを気に入って買う。(基本ですな。音で判断だから)
  2. そのバンドのLIVEを見てファンになったから買う。(これも上記と同様、一番分かりやすい。)
  3. 信頼に足る人物の口コミ情報から判断。(自分と感性が近い友達がいると便利。〜ヤバイよ!って。)
  4. レーベル買い。(大体レーベルにはカラーがあるからこれも分かりやすい。)
  5. 人脈買い。(○○のバンドの××が結成したプロジェクトらしい!とか)

ちょっと危険な買い方

  1. レビューサイトの紹介文を頼りに買う。(素人が書いた文章なので稀に趣味が合わなかったり。成功率80%)
  2. CD屋の手書き推薦文。(なかなか同じような事ばかり書いてあるような感じなのであまり利用しない…)
  3. Burrn!の巻末レビューを(ry


ジャケ買いしたのは唯一Slipknotの1st位かな。なんだこのマスク集団!?って感じで。
余談だけどメタルにはまるキッカケはメイデンのジャケがなんか凄そうに見えたからだね。(やっぱりジャケに惹かれてる事もあるね(笑))