SLIPKNOT@幕張メッセ

karajishian2004-10-31

  • SE- PRELUDE 3.0

01.THE BLISTER EXISTS
02.(SIC)
03.DISASTERPIECE
04.THREE NIL
05.EYELESS
06.LEFT BEHIND
07.EYORE
08.VERMILION
09.PULSE OF THE MAGGOTS
10.IOWA
11.THE HERETIC ANTHEM
12.DUALITY
13.SPIT IT OUT
14.(515)〜PEOPLE = SHIT
15.WAIT AND BLEED
16.SURFACING

  • SE- DANGER - KEEP AWAY


会場の幕張メッセはBeastFeast2002以来だけど、東京駅から京葉線に乗った瞬間既にスリップノットの客だって事がわかる悪者だらけでビックリ!
ビーストの時もそうだったけど今回単独であれと同じ位の集客ができるとはスゴイバンドに育ったものだ…
会場付近に着くとパチ物グッズを販売してる怪しい外人やらコスプレした女の子達の集会やらが一杯でホントにお祭りみたい…!会場内ではいつものドリンク以外にも牛串焼きやらたくさん屋台が出てるし。客層も人気あるだけあってメタラーからパンクスにゴスロリやら普通の人まで様々!なんかいるだけで楽しくなる場でした。(*^∀^*)




開演前はずっとTHE HAUNTEDの新作がかかってる中、暗転して新作の一曲目である"PRELUDE 3.0"がかかると場内騒然!なんとSEでモッシュしちゃってるヤツまでいるし!Joeyがまず最初に出て来てドラムセットに座ると大歓声。順に他のメンバーが出てくるが、ギター二人の機材が変わってるのと(Micがアイバニーズになってた!)、crownが頭に"闘魂"ハチマキを巻いてるのが気になった。(笑)


そして"Blister〜"に突入すると前方は完全に地獄に…広いけど人の数が物凄くてめちゃくちゃ苦しい…!
その後は"(sic)"に"Disasterpiece","ThreeNil","Eyeless"…っていうか速い曲連続でやり過ぎだよ…!
アイレスはライブではイントロがサンプリング音源とレーザー照明がカッコよくて一瞬別の曲に感じるような錯覚で素晴らしい!でもこの辺りでホントに死にそうになったんで一旦地獄地帯の手前まで退却…周りを見ると酸欠で担ぎ出されてる人とかいた…!


キャッチーな"Left Behind"を割と安全な場所で見て、もう少し体力回復を待とうかと思っていたら次に演奏されたのはなんと1stの隠しトラックである"Eeyore"!!大好きな曲である為に後ろ下がるのもうちょっと後にすりゃ良かったとか思ったけど安全地帯だと思ってた場所でも皆暴れだした。(笑)

そしてやっとバラードである"Vermillion"だけどChrisに鼻が無い!と思ったら皆この曲用の素顔に近い特別マスクを被ってたみたい。(マスクじゃなくて素顔にメイクしてただけって言う意見もあったけどどっちなんだろう?)後ろから見た所比較的皆落ちついて聞いてる感じだけどやっぱりいい曲だなぁ。


そして続く"Pulse of Maggots"では一斉に拳を突き上る風景が圧巻。"Iowa"で少しクールダウンしたところで続く"Heretic Anthem"で俺も前に復活。
「555!」「666!」の掛け合いが楽しすぎる!日本語で「ゴ!ゴ!ゴ!」「ロク!ロク!ロク!」なんてのもあった(笑)スゴイ盛り上がりで俺もクラウドサーフした!

そして"Duality""Wait and Breed"では大合唱!"Spit it Out"では曲間の「スワレー」から数万人が一斉にジャンプしたけど会場が大きければ大きいほどスゴイ事になっていくなぁ…!

ラストは勿論"Surfacing"だけどもう観客はみんな疲れててちょっと元気なかったかも…(^^;)
そんなこんなで前座もアンコールも無しの1時間半という短い時間だったけどスゴイ密度の内容で大満足。

この秋一番のとどめが終わってしまった感じで会場を後にする時は少し寂しい気分になったなぁ…