American Fuckin’ Thrash Metal!!!!

karajishian2004-11-16

[CD]*ANTHRAX

http://www.anthrax.com/
の再録ベスト盤"THE GREATER OF TWO EVILS"は楽しみだったので勿論発売日前日にゲット。
ジャケやインナーになぜか日本語で”スラッシュメタル”って書いてあるけど、ANTHRAXはそんなに親日家だったのか?(^o^)


ニール・タービン、ジョー・ベラドナの前任ヴォーカル在籍時代の初期音源をファン投票の結果、現在のジョン・ブッシュの声と録音クオリティで甦らせたTESTAMENTもやってた企画だけど、内容も結構近いものがあるかな。

まず年のせいかスピードが少し遅くなってる…が、チューニングは下げてあって前よりも大分ヘヴィな印象もあるのでコレはコレでカッコいい!車とかで爆音で聞くと気持ちいい!
ドラムのフィルもテクニカルに変更してる面も多いし。(NFLで少しブラストまで出てくるのは驚いた!)
2ndや3rdの楽曲にある機械的な程の高速ダウンピッキングは無いけど1stの曲は元々の演奏が若さ溢れるあんまり上手くないプレイだったので今回のが数倍カッコいい!元々いい曲だけど"PANIC"は滅茶苦茶カッコいいな…!というか今回の一番の収穫は1st曲にあるな。"Metal Thrashing Mad"とかやっぱり最高だ〜!

ただ、"Lone Justice"は元々入るって言われてたのになんで外されたんだろ?楽しみだったのにー…(ToT)


気になるヴォーカルは好き嫌いの問題だろうけど、俺はベラドナの綺麗なハイトーンよりブッシュのパワフルな声の方が好きなんで問題なし!(^o^)


あと、一つ注目なのはスタジオライブ形式で録音したらしく、オーバーダブはしてないっぽくギター二人の音が完全に左右に分かれてるから耳コピとかしやすい。(笑)
カッチリ演奏してる割には演奏がノってくるとチャーリーのドラムは後半原曲通りな感じに速くなってるような気もするし。お見事!

というわけで入門者なら勿論、ギターキッズにも良いのではないでしょうか?
オススメ!(* ^ー゜)Ъ