BLACK LABEL SOCIETY@渋谷クラブクアトロ

karajishian2005-05-18


http://www.zakkwylde.com/


例の如く今回も行って来ますよ。
前回のツアーではインストアイベントでZakk Wylde先輩に握手してもらったし楽しかったなぁ。生で見たらおっかなかったけど。(笑)
前作のアルバムでは日本公演が無かったから久々で楽しみだー!!



で、行って来ましたよ。ライブレポします。
整理番号が遅かったんでクアトロの前で寒中待ってたら、会場の前に停まったバンの中から日本人スタッフに囲まれた金髪巨乳の女の人が。どうやらあれがザックの奥さんのバーバラアンらしいね。若い時はかなりの美人って感じの顔立ちだったけどまぁ子供も何人も産んでるしオバチャンでしたわ。(笑)



ステージは今回は"Mafia"ツアーという事でパブスペースと名付けられた酒置き場があったりとダンディ?な雰囲気。開演前はカントリー風の音楽が掛かっていて、暗転するやいなや"ゴッドファーザーのテーマ"がかかる!そしていつものサイレンの音が鳴り一曲目は"THE BLESSED HELLRIDE"から"STONED AND DRUNK"!!

一曲目は新譜から来るかと思ってたけど、前回の公演でも一曲目だったこの曲は今回もっと良くなってるし!ザックはいつものぐるぐる模様のレスポールじゃなくて水玉模様のフライングVを弾いてるけど驚くほど似合ってるなぁ…!アームも使いまくりだし、上手い人は何使ってもその人の音が出てるわ。
今回はいつもの白いレスポールとこの水玉Vがダブルメインって感じだったね。


途中、故Dimebag Darrellに捧げる"In This River"を演奏する時はダレルから贈られたザック仕様にサークルペイントしてあるDimeモデルのギターを弾いていて、会場はDimebag!コールが鳴り響き点灯されるライター…久しぶりにライブで感動して泣きそうになったわ…
そういえばもう一人のギターのニックも殆どの曲で南軍旗仕様のDimeモデルを弾いてたしね。



いつもザックのライブは短いって印象だったけど、この日はかなり長いアコースティックコーナーがあったり、ニックがダースベイダーに扮したりと盛り沢山で2時間はあったしかなり良いショウでした。ちなみにサバスカバーは"Iron Man"


この日一番カッコ良かったと思ったのは"Suicide Messiah"かな。ライブではどの曲も音源以上の凄さがあると思ったしけど、この曲ではローディがメガホンでサビをザックと一緒にシンガロングしたりとかなり盛り上がった!!
あと、ドラムのクレイグは音源だとやや単調に感じるのにライブではなんであんなに凄いプレイするんだ!