JUDAS PRIEST@日本武道館

karajishian2005-05-19




行ってきましたプリースト日本公演最終日!!
何気に武道館でライブを見るのって初めてだからその点でも楽しみだったんだけど、大学の裏から靖国を越えて武道館にたどり着く頃には、あんな伝統ある建物にメタラーが大挙して押し寄せてるだけでもう面白い風景だわ…。
やっぱり昨日と同様、キャリアのあるバンドだと社会人メタラーが多くて普通の格好の人がかなり多かったけど流石メタルゴッド。紋々の入ったクレイジーなノリのアンちゃんも一杯いたね。(笑)



The Darknessの曲が終わると暗転して"The Hellion"が爆音でかかり、バックドロップに巨大な紫色のエレクトリックアイが現れ眼球から赤い光で客席を照らす演出は雑誌で見たオズフェストと同仕様で最高にテンションがあがる!そして"Electric Eye"が始まるとロブが目玉の中心から表れたのは最高にカリスマ性があったし、まさに神ですな。
でかい会場は席があったりと暴れられないのが物足りない気がしてたけどここまで凝った演出を見せられると満足だね!


メタルゴッドは基本的なスタッドのや、金ピカの物、HALFORDの時に着用してたアイアンクロス仕様の物等、一体何着レザーのコートを持ってるんだって思うほど衣装チェンジしてたし、ロボットダンスのような動きや旗を掲げたりと威厳に満ちた動きを見せたと思ったら、MCでは本当に丁寧に感謝の意を表したりと本当にイイ人って感じやね。



他のメンバーはあの伝統的な弦楽器隊がフォーメーションで頭を振ったりと本当に今まで映像で見た通りだなぁとしみじみと思うも、スコットトラヴィスのリズムが遅かったのにはちょっと不満…もう年なのかね。(笑)



そしてこの日二番目に感動したのはやはり"Hell Bent For Leather"でロブがハーレーにまたがって爆音と共に登場したのは伝説を拝めた感じでカッコよすぎる!
最後の"You've Got Another Thing Comin'"の前にはオウオウオウイエー!と驚異的な喉による客との掛け合いもあってあれだけの大人数の声が揃うと感動しますね。
いやー、メタルゴッド最高!「アリガトウ!明日イギリスに帰るけど、また日本に戻ってくるよ!」って言ってたし、今度は「背徳の掟」からもやってくれるセットで是非見たいね!



1.The Hellion(SE)〜Electric Eye
2.Metal Gods
3.Riding On The Wind
4.The Ripper
5.A Touch Of Evil
6.Judas Rising
7.Revolution
8.Hot Rockin'
9.Breaking The Law
10.I'm A Rocker
11.Daimonds And Rust
12.Worth Fighting For
13.Deal With The Devil
14.Beyond The Realms Of Death
15.Turbo Lover
16.Hellrider
17.Victim Of Changes
18.Exciter
19.Painkiller

Encore

20.Hell Bent For Leather
21.Living After Midnight
22.You've Got Another Thing Comin'